群馬県前橋市 腰痛,疼痛,筋膜性疼痛症候群,MPS,トリガーポイント

RCA70A 調整 - オーディオ

前から気になっていたのだが・・・
レコードの無音のところで、小さく コン コン コン 狐???
減速ベアリングの所からと思って、気にしないようにしていたが、
ど〜〜〜〜〜も気になる。
あと1か月くらいで15Aホーンがやってくる。
15Aでこの音は、聞きたくない。
調整してみるか!! 気力、体力のあるときじゃないと、なかなか調整する気になれない。
逆回転防止スプリングのところを外して、手でフライホイールを回してみる。
お、コンコンしない。
ということは、減速ベアリングが犯人じゃない。
直る可能性があるね〜〜 やる気がでてきた。

・・・
お?軸がずれてる!!
あ、そういえば、ヨハネスさんの真似をしてBOSCH(ボッシュ) クロスラインレーザー
を買ったのを思い出した。
あれ〜〜 どっかにしまいこんで、見つからない。
まったく!! こういう時に限って・・
目測と、手で触ってやってみる。

モーターを固定してある一番外側のネジをすべて緩めて、軸を合わせる。
いいんじゃな〜〜〜い^^
これで、狐は、でないかな〜〜〜
コン コン コン
^^; がっかり。
う〜〜〜ん。
耳を澄ませてみる。
手で、触ってみる。
軸の接合部分かな??
とりあえず、ばらしてみる。
ビンゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


軸がズレていたので、ここに負荷がかかって、金属疲労を起こしていたんだ。
原因は、わかったが、修理はどうしよう。
すぐに直したいな〜〜
とRCA70Cを見るとみたところ、ほとんど同じ。
外してみると材質は、ちょっと違うが、大きさは、同じものだ。使える!!!

じゃ〜〜ん!!
直っちゃいました。コンコンしないし、音も良くなった。
気のせいかな〜〜 いやいや確かに音がしまった。
気分がいいね〜〜〜 こういうことがあるから、古い機会イジリは、楽しいね〜〜〜
ちなみに、70Cのもう一つのリングを見てみると

修理した痕があった。やっぱり、ここには負荷がかかるんだね〜〜
しかし修理ってセコいね。
社長に頼んで、同じ物を作ってもらうことにした。