群馬県前橋市 腰痛,疼痛,筋膜性疼痛症候群,MPS,トリガーポイント,ファシア

QRK 17-B - 未分類

QRK 17-B (Spring 2010)
Thanks to Brett Saunders of San Francisco, California for entrusting us with this beauty to rebuild! This is a massive QRK 17-B (probably from the late-1950’s or early-1960’s). The platter measures 17″ across, and was designed primarily for playing transcription discs. It was originally in service for decades at Stanford, CA University campus radio station KZSU 90.1 FM. Brett aquired it, and shipped it to our shop in Jonesboro, AR to be refurbished. Brett did not want the base re-painted, but he did request new felt on the platter. Check out the photo album below to see the project from start to finish!
http://www.russcoturntables.com/rebuildrefurbprojects.html
こいつがやってきた。
なかなか不敵な面構えだ。
シャフトが素晴らしい。精度が高すぎて、ターンテーブル抜くときにシュポっと音がして、入れる時は、なかなか沈まない。
箱を作るのは、面倒なので、檜の木を買ってきて、とりあえず付けてみた。
メカが見えて、格好いい。これはこれでいいかも。




電源を入れてみる。ほとんど音がしない。いいね〜〜
音出し。
なかなか、濃い音がする。GATESより力強い。
ただ、ゴーっていう音が、スピーカーに乗ってくる。
RUSSCOでレストアされたので、機構上こんなもんだろう。

16インチ、17インチが3つになってしまった。それぞれ、仕組みの違いが、音に出るのが面白い。
GATES CB500 ハブドライブ 一番新しいだけあって、洗練されている。回転音も静かで、スピーカーにも、殆ど乗ってこない。ただ、今となっては、ちょっと薄味だ。
QRK 17-B リムドライブ 中間。ただ、回転音が予想以上にスピーカーに乗ってくる。
RCA70A ギアドライブ こうやって比較すると、ギアドライブの音の凄さが際だつ。回転音も、あまりスピーカーに乗ってこない。
不思議に、古い方が、音がいい。
あとは、カッターの音を聴いてみたい。 楽しみは、とっておこう。